INTERVIEW

インタビュー記事
TRUSTWORTHINESS
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ただ商品を紹介するだけにとどまらない
ホームページ作りには感動しました。

大島の魅了を最大限に活かしたホームページに大満足です。

  • 法人名
    株式会社春日丸水産
  • 設立
    1985年
  • 役職
    代表取締役 佐藤 隆二 様
  • 所在地
    811-3701
    福岡県宗像市大島1655-1
  • 従業員数
    30名
  • 事業内容
    水産加工業
  • Webサイト
    https://meshidokoro-harunohi.com/

福岡県宗像市大島で水産業・水産加工業を営んでいる会社さんです。「春日丸」を始め6艘の漁船を保有しており、まき網漁業などを行う傍ら、漁獲した魚を自社の加工所で干物などにする加工品製造も行っています。「ホームページのお話など頂くことはありましたけど、正直どの程度効果があるのかも分かっていなくて...そんな時に株式会社東海岸さんと知り合えたのは、本当によかったです。出会っていなければ、今もまだホームページ制作はしていなかったでしょうね。」…と語る株式会社春日丸水産・代表取締役の佐藤隆二様にお話を伺いました。

REASON WHY PEOPLE CHOSE

ホームページ制作をご依頼していただいた理由はなんですか?

元々うちは漁師一家でして、大島が誇る新鮮な魚を沢山の人に食べてもらいたい、その思いで水産業を営んできました。
その中で、遠方の方にも玄界灘の魚の美味しさを知ってもらいたいと、始めたのが干物の販売です。

販売当初は、ご近所の方や観光でお見えになった方に購入いただく形で展開していました。
次第に評判になるようになり、「道の駅むなかた」でも取り扱って頂くようになって、食べて頂いた方がリピートしてくださることがとても多いので、これはホームページを作ったらもっと遠方の方にも知ってもらえるのではないか?と考えたのがきっかけです。
うちの干物だけではなく、大島自体のPRをするようなものができないかと考えていた所、先輩の株式会社MSTの田中社長から株式会社東海岸さんを紹介頂いて。
熱意ある仕事をされると聞いていたので、大島の魅力も盛り込んだホームページ作成をして頂けるのではないかと思い、話をしたことがきっかけですね。

ホームページ公開後、サイトを見られたお客様からの反響はどうですか?

びっくりするくらい、色々なところでホームページの話題になります。
漁師仲間からは、あまりの出来の良さに驚かれることが多いですよ。
ページを開くと動画が流れるんです。漁に出る様子から、新鮮な魚を選び、捌いて干物に加工していく過程も全て動画になっていて。
干物の鮮度をあまり皆さん重視されたことがないようですが、うちは新鮮な魚をそのまま加工するので、魚の鮮度の良さが伝わる動画になっていて、その点にも驚かれますね。
食べたことがある方は「だから美味しいんだ!」と納得していました。
干物の紹介だけではなくて、世界遺産にもなった大島の紹介も掲載してくださっていて、実際にうちのホームページを見て、「初めて大島に来ました。」という方もいらっしゃいました。

株式会社東海岸の良い所とイマイチな所はどこだと思いますか?

ホームページ制作だけにとどまらず、こちらの想いを汲んだものを作成される点が素晴らしいです。
完成したホームページを見た時、依頼されたもの以上のものを形にしようとしてくださる心意気が感じられました。
「夜の小夜島」という大島の名所があるのですが、その写真を配したページで、島の魅力と、そこで漁を営む私たちの想いを掲載してくださっているんです。
うちの干物もそうですが、私の大島を盛り上げていきたいという想いに応えるような形で、それぞれをブランディングしてくれたと思っています。
他社にお願いしていたら、ただの干物を紹介するだけのホームページになっていたでしょうね。
大島の魅力、この場所だからこそ作れる干物、という物語のあるホームページになったのは、株式会社東海岸さんの手腕による所です。紹介してくれた先輩に、感謝しています。

イマイチだと思うようなことは、全くないですよ。
島にもよく来てくれますしね。ご友人に大島を紹介してくださることもありました。
仕事の付き合いだけではなくて、人と人との繋がりをとても大切にされる方だといつも感じています。

株式会社春日丸水産 ホームページ

PROSRECTS FOR THE FUTURE

今後の展開はどのようにお考えですか?

干物のオンライン販売に力を入れながら、大島のPRもさらに行っていきたいです。
海外旅行が難しい昨今、国内旅行の魅力が見直されているので、手軽に来られる大島の魅力を発信していきたいと考えています。
年配の方など、旅行はまだ不安という方には、ご自宅で大島の味を体験いただける干物のご紹介をしていきたいです。
現地でも、ご自宅でも、どちらでも楽しめる環境を、ホームページ制作を頂いた事で構築できたのは、とても大きいですね。
SEO対策もして頂き、ページの閲覧数自体はあるのですが、そもそも大島に興味を持っていただくためのきっかけづくりがまだまだ必要だと思っています。
SNSの活用であったり、島の他の事業者のWeb制作など、これからも株式会社東海岸さんにご相談したいことは尽きないですね。
株式会社東海岸さんのお知恵をお借りし、大島の魅力を発信していきたいと思っています。

この記事の取材協力・監修者
株式会社春日丸水産
代表取締役 佐藤 隆二 様

Higashikaigan Inc.
移り変わるトレンドと、普遍的なスキルを。

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