INTERVIEW
- TRUSTWORTHINESS
- 各分野・業界で活躍されている経営者や専門家を
インタビュー形式でご紹介しています。
共に価値を創造するパートナーとして
制作にかける思いが伝わり心強かったです。
絶対にいいものを作ってくれるという確信しかありませんでした。
-
- 法人名
- 株式会社銘酒館倉松
-
- 設立
- 1952年
-
- 役職
- 代表取締役 山口 大祐 様
-
- 所在地
-
〒808-0025
福岡県北九州市若松区中川町11-12
-
- 従業員数
- 3名
-
- 事業内容
- 酒類小売業
-
- Webサイト
- https://kuramatsu.jp/
北九州市若松区にあるお酒の専門店です。店主の目利きで全国・九州より選び抜いたこだわりの日本酒・焼酎・ワイン・リキュールなど個性溢れるお酒を最高の状態で提供されています。銘酒館倉松でしか手に入らないお酒もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。「市場を広げる為にも、これから「銘酒館倉松」の認知度を高めていく事が大きな課題だと思っています。そして、より多くのお客様にお酒の魅力を知って頂き、楽しんで頂けるようになればいいなと思っています。」…と語る株式会社銘酒館倉松・代表取締役の山口大祐様にお話を伺いました。
REASON WHY PEOPLE CHOSE
ホームページ制作をご依頼していただいた理由はなんですか?
InstagramやSNSの普及や生活様式の変化にともない、酒販店が消費者へ直接販売するD2Cやクラウドファンディングを通じての商品提供など、酒販店の流通構造に大きな変化が起きています。
自身のSNSなどで宣伝することはもちろんできるのですが、withコロナの時代に合わせてオンラインでの販売により力を思い、決済なども全て自社で対応するオンラインショップを設けようと考えました。
Web制作会社さんは多数あるので、どこにお願いするか迷っていたのですが、日頃からお取り引きをさせて頂いており、大変お世話になっている若松区の昇真s'ダイニング 我笑さんのホームページをたまたま拝見しました。
すぐに昇真s'ダイニング 我笑の店舗責任者の濱崎さんにホームページを制作した会社さんを教えてもらい株式会社東海岸さんをご紹介頂きました。
友人の会社なども多く制作してもらっているという話を聞き、制作実績を見てみたらカッコ良いサイトばかりで...
特に動画を使っているものが多かったので「ここにお願いすれば酒販店の魅力が伝わるな」と思いました。
お客様にお酒の美味しさや出会う楽しさをお伝えしたいので、制作事例を見てそのイメージがついた点が一番の決め手でした。
ホームページ公開後、サイトを見られたお客様からの反響はどうですか?
反響はいいなと感じています。
ホームページのデザインも納得いくものを作成して頂けたので、制作を依頼して良かったと思います。
新規で追加した商品をお客様に見てもらえているなと感じてきています。
各商品のキーワード対策も自分達が見て欲しいお酒や蔵元のこだわりなどを簡単に更新して、情報発信ができる事と管理画面も見やすいので助かっています。
今までのお酒の通販は、ホームページから大手通販サイトに飛ばして販売していたのですが、最近は自社オンラインショップで購入して頂けるお客様が増えています。
購入して頂いたお客様に伺うと見やすく購入しやすくなったと反応も良くなりました。
一番良かった事は、自社でオンラインショップを運用する事でアクセス解析などができるようになったことです。
細かいところまで数値で見られるところが強みだと思っています。
流入キーワードや地域などが分かるので、本来アクセスして欲しいターゲット層からアクセスがあるとやっていることは間違いではないのだなと確信を持てます。
昔みたいに広告やチラシを撒いたらお客様が来るという時代ではなくなっているので、今後の集客において間違いなくWebの力を活用することが必要だと思います。
餅は餅屋ではないですが、Web専門家の意見を聞き、活用していくことが大事になってくると考えています。
今後も更新をしていれば、数字は確実に伸びてくると思います。
株式会社東海岸の良い所とイマイチな所はどこだと思いますか?
良い所は、とにかく信頼できますし、仕事への向き合い方が似ていることだと思います。
私自身も感謝の心を忘れないようにしています。こうやって、お仕事をさせて頂いている事に日々感謝しています。
当たり前の事ですが、自分の店で扱っている商品を良く知って大切に扱うようにしています。
お酒と向き合い方、またお客様との向き合い方を一番大切に。
ホームページに関して分からない点は、とても丁寧に、熱心にお話してくださいます。
とても親身に話を聞いてくださって、Googleなどで検索した際、上位表示されるためのSEO対策のことなども教えて頂き、本当に勉強になることが多かったです。
お話していく中で「東海岸さんにお願いすれば絶対いいものができる。」という確信がもてましたし、すごくアツい想いを共有できて嬉しかったです。
イマイチな所は特にありません。
Webだけではなく、お酒の魅力も知って頂き、楽しんで頂けたらいいなと思っています。
PROSRECTS FOR THE FUTURE
今後の展開はどのようにお考えですか?
人との関わりがこの仕事の魅力です。
私が勧すすめたお酒が美味しかったと喜ばれると、間違まちがってなかったと嬉しくなります。お客様から教えて頂いただくこともたくさんあり、お酒を通して色々いろいろな人と会話ができることは楽しいです。
これからもお客様に「本物」の商品を仕入れて、提供することを大切にしていきます。
蔵元さんとの関係を大切ことにより、確かな商品を仕入れることができます。蔵元さんと酒販店が意見を交換しながら役割分担して、新しい市場を創造できる商品を開発していきたいと思ってます。
その上で、ご家族で楽しんでいただける地域密着型のイベントやお酒好きのためのミニセミナーも開催していきたい。
飲食店の現場に寄りそう営業スタイルを通して、これからの酒類小売業で「酒屋」の果たす役割を考えていきます。
「銘酒館倉松」がより認知されるように、メディアやWebの力を活用しながら広める活動をしていきます。
- 株式会社銘酒館倉松
- 代表取締役 山口 大祐 様